オヤジのゲームライフblog

楽しくゲーム終活をしよう!

オヤジのゲーム環境

今回は私のゲーム環境をご紹介してみたいと思います。

これだけハードがあるとなかなかレトロハードには手が回らず
HDMIで接続できるものだけが稼働してるイメージです。


所有ハード一覧

今日現在の所有ハードです
★マークは現役 マークなしは押入れで休眠中w

任天堂
・Switch 旧モデル×2★
WiiU
Wii
Nintendo64
64DD
バーチャルボーイ
スーパーファミコン
ファミリーコンピュータ
ディスクシステム

3DS LL
・2DS
DSi
GAMEBOY ADVANCE SP
GAMEBOY Bros

ソニー
・PS5★
PS4
PS3 ×2台★
PS2
・PS VITA
PSP

Microsoft
Xbox seriesX★
Xbox360

SEGA

Dreamcast
セガサターン
メガドライブ

NEC
PC-Engine DUO-R

Panasonic
3DO REAL

ミニハード
ファミリーコンピューターミニ★
スーパーファミコンミニ★
メガドライブミニ★
メガドライブ2ミニ★
PCエンジンミニ★
NeoGeoミニ★
アストロシティミニ★
・イーグレットツーミニ×2★

その他
・レトロフリーク★

 

稼働率

Switch 50%
Xbox seriesX  20%
ミニハード 20%
PS5及びその他 10%

といった感じでしょうか?

やはりSWITCHが稼働の大半を占めます。
XboxはほぼGAMEPass専用機となっており、専用タイトルをまだかった事がありません。
ミニハードは取っ替え引っ替えやっていますが、
稼働率はイーグレットツーミニが多く、PCエンジンミニと続きます。
ファミコンスーファミメガドラはSWITCHオンラインの内容と
重複するタイトルがあるのでその場合はSWITCH優先となり、
アーケードもアケアカで発売されたら1080pのSWITCHでプレイしています。

 

これから欲しいハード

ミニハードが色々と出ましたが、
正直いうと、もうハードはあまり増えてほしくないかな・・・
終活したいのでね・・・w

SWITCHのように「昔のゲームを現行機で!」という流れになっていくのが
理想のゲーム環境だと思っています。

皆さんはどのようなゲームハードを所有していますか?
増えすぎたゲームの管理などはどうしていますか?
是非コメントなどで教えてください。

それでは今日はこの辺で!