オヤジのゲームライフblog

楽しくゲーム終活をしよう!

ゲーム終活について

ゲーム終活をしようと思った経緯

みなさんはやらずにそのままで眠っているゲームはありませんか?

買ったはいいけど未開封のまま積まれたゲーム
途中まではやったけど結局クリアしてないゲーム
などなど

自身の終活を考えた時に
「このまま死んだらなんだか悔しいし勿体無いなぁ・・・」
と考えたことがありました。

だけど新しいゲームもやりたいし・・
知らぬ間に記憶の隅っこに追いやられたゲーム
パッケージで残っているものならまだしも
デジタルで積んでるゲームもありますし、
最近はサブスクでプレイできる状態にあるけど
やっていないゲームなんてのもあります。
全く興味ないゲームならまだしも

いつか1コインクリアしたいなぁ・・・
と、思っているゲームがあったりして・・・

私が唱えるゲーム終活は
そういうゲームを整理し、プレイする
きっかけが欲しかったということだと思います。

さて、どう始めたらいいんだと軽く悩んだ結果

・目標を決めてプレイする(クリアまでなど)
・そのプレイを録画し、実況動画?を作る
・思い入れ(無いものも)なども語る
・そしてそのゲームとお別れするか決める

と言う流れをまず考えました。

つまりはとにかくどんなゲームも終活としてプレイし
一区切りをつける事で、
なんかいつまでもダラダラとゲームすることを防げるんじゃ無いかと・・

また、
一度区切りをつけた後は、もう絶対にプレイしてはいけない
と言うわけでもありません。

どうしてもやりたくなったらやればいいのです。
ですので無理やり売って処分したりもしませんが、
別に売りたかったら売ってもいいかなと。

このあたりの自分ルールはかなりアバウトに考えています。w
まぁ、成り行き次第という部分もありますのでね・・

そんなこんなで

じゃあどのソフトから終活しようか?
と考えました。
意外と「あれかな」とすぐに決まりました。
積まれていたソフトではありません。
散々あそんだあの超有名タイトルから終活しようと思っています。

終活プレイを収録した動画が完成しましたらまたお知らせいたしますね。