オヤジのゲームライフblog

楽しくゲーム終活をしよう!

ファミコン武勇伝 始まりの始まりw

[目次]

ファミコン生誕40周年

年の瀬を迎え、大晦日に更新しなくては!!!と慌てて
今このブログを書いています。
というのも、
ファミコンが発売され、今年で40周年を迎えました。
って、今年中でないと言えないので・・・
あ、来年でも言えるか?w

ま、それはともかく
リアルタイムでゲームの進化を見守った世代の方は
なかなか感慨深いものがあるのではないでしょうか?

この40周年を記念し、任天堂は公式サイト内に
特設サイトをオープンしました。

ファミコン40周年記念サイト

任天堂 ファミコン40周年記念サイト

ファミコン40周年キャンペーンサイト | 任天堂

www.nintendo.com

そのサイト内のコンテンツに
私がこのブログを開設するきっかけになった
とあるコーナーがあります。

 

ファミコン武勇伝

ファミコン武勇伝のコーナーでは
X(旧Twitter)にてハッシュタグをつけて
ユーザーのファミコンに関する武勇伝を語ると、
このサイトが配信する動画


ファミコントークショップコバヤシ玩具店」内の
ファミコン武勇伝のコーナーにて
エレキコミックの今立さんが読み上げ、
ケンドーコバヤシさんが判定をし
⚫︎大ヒット・・・記念盾
⚫︎ヒット・・・スタンプ
⚫︎参加賞・・・タオル
の商品がいただけるというなんとも太っ腹なコーナーがあるのです。

私はこの番組が始まった2023年7月15日の直前の告知に合わせ
自身の武勇伝らしきものを投稿しました・・・が、
第一回の放送で全く紹介されることはありませんでした。
特にショックだったわけでもなく、
まぁ、そんなもんだろうなと普通に思っていました。
が、
その瞬間はある日突然訪れました。

 

2023年11月16日 第5回放送

youtu.be

この日、子供と一緒に私はスマホを風呂場に持ち込み
のほほんとコバヤシ玩具店を視聴していました。
そして武勇伝のコーナーになり・・・
あれ、どこかで聞き覚えのある文章・・・

「え゛っ!!!!!
   俺のが読まれてるぅぅぅぅぅぅ!!!」

パニクりました。
驚きましたw

風呂に浸かりながら
言葉も出ず、
じっとしてただその小さいスマホの画面に見入っておりました。
しかもただ読まれただけではありませんでした

なんと「ヒット」判定! スタンプゲット!!!

なんと、ヒット判定で
もらえたらいいなぁと思っていた
スタンプをゲットしてしまったのです。
正直これは自慢以外のなんでもありませんw
ただただ嬉しかったです。

 

 

舞い上がりました

こんな気持ちになるのはいつぶりでしょうか。
少年の頃に戻ったような、
キラキラとした光に包まれたような、
えも言われぬ気持ちになり舞い上がりました。
風呂から上がり、着替えたら夕食だったのに
一目散に自室に入り、ガッツポーズをして
小声で「マジかマジかマジか・・・・」と
つぶやいておりましたw

 

約束しちゃってた

投稿ではスレッドに幾つかのエピソードを
書いており、その文末に
ケンコバさんに読まれたら続きを書くと
約束してしまっていました。

しかし文章を書くのが苦手な私には
文字数の制約があるXでは書くのが難しいので
ブログにて続きを、そしてより詳細に書いてみようと思いました。

 

ところで読む人居るのか?w

とも思いましたが、
自分史みたいな物と捉え
これもゲーム終活の一環として
そしておっさんの新たな挑戦として
やってみようと思いました。

どこまで続くかわかりませんが
以降おっさんの稚拙な武勇伝に
お付き合い頂けましたら幸いです。

第一回は新年からスタートしようと思います。
題して

「続・ファミコン武勇伝」

という括りで
同じ時代のおっさん、おねえさんが
あぁ〜わかるぅ〜と言ってもらえるような
記事をお届けできたらと思います。

どうぞ応援よろしくお願いいたします。